[PR]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コマンドプロンプトで open 以外の verb でプロセスを実行する

ことはできないのかなーって調べてたら PowerShell でできることが判明したので PowerShell の話に変更します。コマンドプロンプトからはできない、ということで。

そもそも意味分からない場合は、えっとなんでもいいんですけどとりあえず HKCR\batfile\shell を見てください。そのサブキーのことです。つまり open edit print runas っていうのです。バッチファイルのコンテキストメニューにある「開く」「編集」「印刷」「管理者として実行」という項目はこれらのレジストリによるものです。

それでですけど、例えば fate-chan.bat というファイルを edit のコマンドで実行したい場合は Start-Process fate-chan.bat -Verb Edit でできます。

長いですか。分かってますよ。基本的に PowerShell は解りやすいけど冗長ですからね。一応 Start-Process コマンドレットにはデフォルトで start というエイリアスが設定されていますので start fate-chan.bat -Verb Edit でもいいですよ。

Post a comment

Sponsored Link
Information
Menu
アンケート
Links
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Sponsored Links
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。