[PR]

デスクトップにはアイコンを置かない?

デスクトップがアイコンだらけなのは初心者とかいうのは、たぶんリソース不足とかに悩まされていた頃の話だと思います。98 とか Me たんとか。だからデスクトップにアイコンとかファイルとかがあるほうが便利なら置けばいいじゃんとは思います。私は置かない派ですが。

置くものが無いんです。普通に疑問なのですが、デスクトップには何を置くと便利なんでしょう? そもそもデスクトップは使いづらいんです。デスクトップを表示するには他のウィンドウを消さないとならないし。Win+D でワンタッチ切り替えられるとかじゃなくて、消さなきゃならないのがいやなんです。それにデスクトップにフォーカス合わせるちゃんとした方法も微妙に分からない。スタートメニューなら Win でみたいな簡単なのが。

OS 起動直後とかで何もウィンドウが無くても、スタートメニューとか「ファイル名を指定して実行」のほうが使いやすい気がしますし。っていうのはキーボードだからですか。マウス派だと便利なのでしょうか。私はべつにキーボード派というよりは半々くらいだと思うのですが、でもまあ確かにマウスなら「スタート」クリックするよりデスクトップのアイコンクリックするほうが使いやすい気はします。

うーん、でも、タスクバーを右クリックすると「ツールバー」ってありますよね。そこに「デスクトップ」ってあるんですけど、それって使ってます? 使ってください。何気に便利なんですよ。これ使ってるとスタートメニューもいらない気がしてきます[1]。マウス派もこれがあればデスクトップ(どっちだ)いらないと思うような気もちょっとします。[Fig. 1]

タスクバーの「デスクトップ」ツールバーをクリックするとプルダウン表示される
Fig. 1: タスクバーの「デスクトップ」ツールバー

いい使い方だと思ったのは、サイドバーとか samurize とかで何か情報を表示してるの[2]とかかな。システム情報とか天気とかカレンダーとか。ファイル操作はしづらいけど直に情報を見るだけならありですね。といいながら自分はやってませんが。肝心の表示したい内容が思いつかないんです。何かないかな。

  1. ^ キーボードで使いやすければ、ですかね。スタートメニューのメリットは Windows key 一つで開くところだと思うので。
  2. ^ デスクトップ晒しスレみたいなとこ行けば見られると思いますけど。

Post a comment

Sponsored Link
Information
Menu
アンケート
Sponsored Links
Links
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文: