[PR]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検索の際に役立つPCトラブル用語集

トラブルが起きても検索すれば大抵のことは解決するんですけど、肝心の検索キーワードが分からなくて途方にくれたことはないですか。いや、実は適当に文章で検索しても辿り着けることは多いんですけど、それはそれということで。

思いついたら随時追記します。

PCトラブル用語
用語意味(というより意訳、あるいは具体例、および無関係な雑感)
かな入力IMEの入力方法。ふとした拍子にこれに切り替わってしまい、イライラさせる事件が後を絶たない。反対(?)はローマ字入力。キーボードにもよるが、Alt+カタカナ/ひらがなで切り替わる。あ、このキー隣同士じゃないですか。だからか。
CPU100%PCがすごい忙しそうだったらこのCPUが100%使用されている可能性が高いです。放置するとよくない気がしますので、Shift+Ctrl+Escでタスクマネージャを起動して「プロセス」タブから犯人を見つけてなんとかしましょう。
ストップエラー(Stop error)通称ブルースクリーン、あるいは BSoD(Blue Screen of Death) の名で親しまれている Windows の隠し機能。リソースを食い潰してフリーズしたり、熱暴走して落ちるのとは違い、不意打ちで出現するので心臓に悪い。
チャタリング(Chattering)入力機器のオン・オフの切り替えが繰り返されること。主にマウスのシングルクリックがダブルクリックになってしまう現象を指すときに使われる。左右はもちろん、ホイールでも発生したときは泣いた。キーボードで起こると悲惨。
スポンサーサイト
Sponsored Link
Information
Menu
アンケート
Links
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Sponsored Links
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。