[PR]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Sleipnir】 アドレスバーからブックマークを開く

これは、例えば「デザインと技術のフェンリル - フリーソフトでユーザーにハピネスを」というブックマークがある場合、アドレスバーに「ハピネス」とか打ち込んで Ctrl+Enter で開けるという機能です。けど、これって Sleipnir の独自機能だったんですね[1]。普通に IE の機能かと思ってました。私はよく訓練されたプニル厨というやつなのです。

この機能は普通に使っても便利だと思いますけど、次のような使い方がすごく便利だと思うのです。

他にも何か便利なのがあったら教えてください。

これを実現するにはブックマークのタイトルを上の文字列を含むものに変更します。「JST Clock (Time)」みたいな。重複に注意です。

後半のリンクはブックマークレットです。 IE なら右クリックから「お気に入りに追加」でどうぞ。ブックマークレットはリンクバーから使うのが一般的なんでしょうか。でもキーボード派傾向の強めの人(?)ならリンクバーの項目をクリックするよりも Alt+D + + Ctrl+Enter のほうがいいっていうと思ってみたりします。 "++" と "--" というのは私の趣味です。インクリメントとデクリメント。

この最大のメリットは覚えやすいことだと思っています。私はキーボードショートカットを好んで使うんですけど、その割には覚えられなかったりするので。 Alt+D でアドレスバーにフォーカスというのだけ覚えておけば、あとは例えば Ctrl+D でブックマークなんてことは覚えなくても "Bookmark" と Ctrl+Enter でできるわけです。

Sleipnir 以外でも、何か CUI でブックマークを操作できるような機能があれば同じことができそうですね。あるのかな?

  1. ^ IE では Ctrl+Enter は入力された文字列の前後に "http://www." と ".co.jp" を補完するっていう機能になってました。
  2. ^ 詳細は「JavaScript::Bookmarklet Blog: ファイル名の数字を増やす/減らす」を参照。ちなみに二重引用符を単一引用符にしたり、エスケープ処理(エンティティ化?)したりと微妙に改変していますが、機能的には変わりません。
スポンサーサイト

関連付けをまとめて扱う4つの特殊なレジストリ

HKCR\Folder のような特殊なレジストリのまとめです。それぞれの範囲がいまいち分かりづらいので。

  • HKCR\*
  • HKCR\AllFilesystemObjects
  • HKCR\Folder
  • HKCR\Unknown

HKCR\*ファイルです。フォルダとドライブは含まれません。種類に「ファイル」と表示されるような特殊なフォルダももちろん含まれません。ついでに「圧縮フォルダ」[1]はファイルですので含まれます。

HKCR\AllFilesystemObjectsファイルとフォルダです。ドライブは含まれません。

HKCR\Folderフォルダとドライブです。ちなみに個別の設定は HKCR\Directory とか HKCR\Drive とかです。

HKCR\Unknown未登録ファイルです[2]。レジストリに関連付けの登録がされていないファイルと拡張子の無いファイルがそうですが、拡張子の無いファイルでもシステムファイル属性が付加されている場合は対象外になります。アイコンが歯車とかになってるやつです。

優先度は個別設定が最も高くなるのが当然だと思うんですけど、フォルダはそうなってないです。それぞれの優先順位は次のとおりです。

ファイル
個別設定 > * > AllFilesystemObjects
フォルダ
Folder > AllFilesystemObjects > Directory
ドライブ
Folder > Drive
未登録ファイル
Unknown > * > AllFilesystemObjects
  1. ^ .zip ファイルです。
  2. ^ レジストリに無いファイルのレジストリ。関連付けされていないファイルの関連付け。うーん、自己言及。あ、どうでもいいですよね。
Sponsored Link
Information
Menu
アンケート
Links
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Sponsored Links
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。